代々木の歯医者は代々木駅前歯科代々木駅徒歩10秒

JR代々木駅徒歩10秒
平日19:30まで。土曜日曜診療あり

東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F

ブログ

口腔内写真のセミナー

先日、口腔内写真のセミナーに参加してきました。

口腔内写真をご存知でしょうか?口腔内写真とはその名の通り、お口の中の写真のことです。

当院では検査のひとつとして口腔内写真を撮影しています。患者様により状態を理解頂く為の資料のようなものです。
口腔内写真には様々な用途があります。

⭐︎歯肉の状態を記録する。
歯肉の色や、腫れはないか、硬さ、プラークや歯石の付着状況を記録しています。

⭐︎歯の並び方は正常か?
成人の場合、正常に生えている場合は合計で28本です。(親知らずも含めると32本)全ての永久歯が生え揃っているのか?などを確認します。

⭐︎現在までの治療状況を確認する。
銀歯やセラミックなどの詰めものや、被せものが入っているか?なども確認します。

歯医者さんで診療中に、「この歯の治療したのどれくらい前ですか?結構前じゃないですか?」などと聞かれた経験はございませんか?実際のお口の中を見て銀歯の変色などから判断することも多いんです。レントゲン上の写真では確認しきれなかった細部までチェックしていきます。
自分のお口の中であっても、しっかりとお口の中を見たことがある方は少ないのではないでしょうか?「久しぶりなので検診や、クリーニングをしたい。でも痛みはないので……」とご来院頂いた方でも自分では見つけられなかった、認識していなかった所が虫歯になっていたというケースが多く見られます。
また初めて歯科医院で口腔内写真を撮った患者様は、「こんな風になってるんですね!」と驚かれる方がほとんどです。
まずはご自身の口腔内を把握することが大切です。歯を大事にしていきましょう😊!

ちょっと話は変わりますが、代々木駅前歯科では新しいパンフレットを作成しております。先日クリニック内で撮影をしていました😊
朝から大勢のスタッフさん、カメラマンさんがいらっしゃり、撮影して頂きました。
こちらは撮影の一コマです。院長を撮る撮影隊の皆様を後ろから撮ってみました✌🏻️
院長が模型を持って撮影するというものだったんですが、カメラマンさんからたくさんオーダーが😳(笑)

院長も一生懸命オーダーに答えていました!そして終始和やかムードで撮影は進みました。また完成しましたらこちらのブログでもご報告させて頂きます(*^^*)

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

週刊新潮に当クリニックが掲載されました

2018年1月4・11日新年特大号に当クリニックが掲載されました。

詳細に関しましては、メディア掲載情報のページをご覧ください。

https://www.y-e-s.net/clinic/media.html

 カテゴリ:お知らせ

叢生の治療

前回『叢生』のお話しをさせていただきました。今回は実際の治療についてお話させていただきます。

叢生は顎に対して歯が大きくて歯並びがでこぼこしてしまうと言う状況なので、歯を少し小さくします。

歯と歯の間を削って(ストリッピング、又はディスキングと言います)隙間を作ります。削ってしまって大丈夫なのか?!と心配に思う方もいらっしゃるかもしれません。あまり削り過ぎると凍みたり虫歯ができやすくなったりするのでドクターのテクニックが必要です。更に当院では削った後には歯を強くする為のフッ素を塗ってケアしております\(^o^)/

削っただけの隙間では歯が並びが綺麗にならない場合は抜歯することもあります。当院には口腔外科専門のドクターが在籍しておりますのでご安心ください‼️

口腔外科とは抜歯など外科的な治療を専門としたドクターです。内科、外科など医科がそれぞれの専門性を持った医師が治療しているのと同様に、歯科にも専門があります。矯正、口腔外科、それぞれ専門のドクターが連携して治療にあたりますのでスムーズに治療が進みます。

当院では矯正治療だけではなく、患者様に最善の治療方法をご提示させていただく為に、それぞれ専門性を持ったドクターが連携して治療にあたらせて頂いております。
お口のお悩みをお持ちの方、お気軽にご相談下さい。

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

インフルエンザとお口の中の関係

11月に入り、とても寒くなってきましたね。
風邪やインフルエンザが流行り始める季節になってきました。今年はインフルエンザのワクチン不足がニュースで取り上げられているのをよく見かけます。
実は風邪などの体調はお口の状態に大変深い関係にあります。
これは免疫力や抵抗力の低下などが原因で、歯の痛みが出る場合があります。
普段は、唾液が免疫作用をしてくれるので体外の細菌から守ってくれています。しかし免疫力が下がるとお口の中も同様に唾液の免疫作用が弱まってくるそうです。

⭐︎体調があまり良くないと感じた時
⭐️疲れやストレスが溜まっている時
など、いつもは痛まない箇所に痛みが出た経験がある方もいらっしゃると思います。
また歯と歯の間や歯茎の境目に歯石などの汚れがつまった状態で放置してしまうことも原因にもなりえます。

ある小学校では、以前「昼食後の歯磨き」を徹底することで周囲の小学校よりもインフルエンザの発症率が激減したという報告があったそうです。
サプリやインフルエンザワクチンなどの対策も重要ではありますが、日頃からお口の中を清潔に保つ事もとても効果があるそうです。

痛みが出る前に歯医者で検診を受けることを習慣付けていきましょう☺️

また永久歯よりも乳歯の方が虫歯になりやすい性質を持っています。
永久歯であれば、固いエナメル質で歯がコーティングされていますが、乳歯はそれが薄く永久歯の半分ほどの厚さしかありません。ですから一度虫歯になってしまうと、神経まで達してしまうケースが多いです。また進行するスピードも早いため短い期間での検診が必要不可欠になってくるのです。また奥歯は他の歯に比べて磨きにくく、汚れがたまりやすい部分でもあります。これは子供に限らず大人でもよくあることなのですが特に子供は顎が小さいため、歯ブラシが奥までなかなか届きづらいのです。

虫歯にならないためには、正しい歯磨きを毎日行うことが重要になってきます。
早期発見、治療のためにも子供の頃から「歯医者さんで定期的にチェックをする」ということを習慣づける必要があります。
当院ではご自身の歯の形に合う歯ブラシの選び方や、動かし方、治療後のメンテナンスなどをご提案させていただいております。虫歯の治療だけではなく、毎日のセルフケアの重要性をご理解頂く為に実践しております。どんな些細なことでも構いません。
歯磨きについて疑問がある方はお気軽にご質問ください😊

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

スタッフの矯正②

3Dシミュレーションの結果、彼女歯並びは『叢生(そうせい)』であることがわかりました。叢生とは歯並びがでこぼこしている状態のことを叢生と言います。歯は通常、顎の大きさに沿って並んでいますが、その顎の大きさと歯の大きさがアンバランスで、綺麗に並びきらずでこぼこしたり何本かが飛び出てしまったりしている状態です。
これはよく電車のイスに例えられます。8人掛けの椅子があったとして、そこに9人が座ろうとするとどうでしょうか?窮屈なため浅く腰掛けたりして、少し前に出る、肩が触れないよう少し斜めに座ってみる。綺麗には座れないですよね。このような状況が『叢生』です。
治療を始める本人は『私、叢生なんですか?!』とびっくりしていました。本人は『前歯一本出てるだけ』と言う認識だったみたいです(^_^;)

『叢生』と言う名が付いてしまうと重症な響きになりますが、歯並びのご相談に来られる患者様のお悩みで多いのがこの叢生です。私も過去にこの叢生で矯正を経験しております(*^-^*)この叢生は部分的に装置を付けて治療する部分矯正でも短期間で終わることもできます。装置も表側に装置を付ける方法、裏側に装置を付けて治療する方法、ハーフリンガル
と呼ばれる上の歯は裏側、下の歯は表側から装置を付けて治療するものがあります。リンガルブラケットとハーフリンガルの利点はやはり装置が目立たないと言うことです。ご自身で申告しなければ矯正治療をしてることを周囲の人は気がつかないと思います。芸能人もこのリンガルで治療しながらテレビに出てます(^-^)
当院では費用を押さえたい方は表側
、目立たなくしたい方はリンガルをご希望する患者様が多いです。お仕事によっては表側からの装置での治療が難しい方もいらっしゃるみたいですのでご相談下さい(*^-^*)

今回当医院スタッフが選択した装置はラビアルでした!ラビアルでも皆様が矯正治療と言って想像する銀色の装置ではなく透明のものなので目立ちにくくなっております。治療のスタートはまずこの装置を付けることです。お口の中に異物が入るのでやはり最初はかなりの違和感がありますが、一週間位するとお口の中がこの装置の存在に慣れてくれるので気にならなくなります。人間の慣れってスゴいです!!
本人は装着当初の違和感よりも歯が動いてきたことの方が嬉しいようで、「動いてきました〜〜〜!」と報告してくれます(^-^)嬉しさいっぱいの顔見るとこちらもなんだか嬉しくなります。

歯の治療で一番大変なのは患者様です。ドクターやスタッフはそのお手伝いをさせて頂いてるだけですが、治療後の笑顔を見るととっても嬉しくなります。歯並びのお悩みをお持ちの皆様、矯正治療頑張ってみませんか(^-^)?
ご相談は無料ですのでお気軽にご連絡下さい。

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

ホワイトニングキャンペーン

皆様のおかげで代々木駅前歯科は12月1日に開院2周年を迎えます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
それを記念して、ウルトラホワイトニングのキャンペーンを2か月限定で始めます!

このホワイトニングは通常のホワイトニングと比較して、1日で終わり施術時間も約40分と短いのが特徴です。どれくらい白くなるかは当院インスタをご覧ください( ^ω^ )
当院に導入してまだ3か月ですが、患者様から大変好評です!!

キャンペーン期間は11月6日~12月28日
施術時間は月曜から金曜の10時~17時まで
※夕方以降と土曜日は大変混雑するためキャンペーンの対象外とさせていただきます。
上下16本通常¥30000→¥20000(税別)
お電話もしくはオンライン予約の際に「キャンペーンを見た」とお伝えください。

いよいよ忘年会・クリスマス・年末年始のシーズンですね!
久しぶりの友人・ご家族に会われる方も多いと思います。
これを機会に白く清潔感のある歯並びにしてみませんか?
ご連絡お待ちしております!(^^)!

 カテゴリ:お知らせ

歯のホワイトニングを知っていますか?

歯のホワイトニングを知っていますか?
今回は当院でも人気の高いホワイトニングについてご紹介させて頂きます。

着色というのは、毎日の食事や加齢によって付いてしまうものなのです。
特にコーヒーや紅茶、赤ワイン等を好んで毎日飲まれている方、色の濃い食べ物(カレーやキムチ)などが好きな方は着色が気になっている方が多いかもしれません。

そして女性にとっては、「顔の美白」と同じくらい「歯の白さ」も重要なんです✨
白い歯は清潔感もありますし、お顔全体の印象も良くしてくれます。
またホワイトニングは女性だけのものと感じていらっしゃる方もいるでしょう。しかし当院でホワイトニングを受けている男性の患者様は結構多いんです。

以前、ネットでこんな記事を発見しました。

https://s.news.mynavi.jp/news/2014/11/02/022/
「白い歯は就職にも有利?人事担当の約9割が白い歯の人を採用したい。」
といった内容で、営業職・企業の受付・人事採用担当者などを対象に行ったアンケートだそうです。

歯が黄ばんでいる人の写真を見せてインタビューした所、
・笑顔の輝きが減る
・不潔に見える
など約5人に1人は100%イメージダウンすると回答していました。
一方、白い歯の女性の写真を見せると「仕事が出来そう」「一緒に仕事がしたいと思う」などプラスな意見が圧倒的に多かったそうです。

身だしなみにはきちんと気を配っているビジネスマンの方は多いと思います。では歯にまで気を配っている方はどれぐらいいるでしょうか?
歯の黄ばみはビジネスシーンにおいて大きなマイナスイメージになってしまうようです。

当院で行っているホワイトニングは2種類あります。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と
自宅でセルフで行う「ホームホワイトニング」があります。
オフィスホワイトニングは、1回だけの来院で終了します!施術時間は約1時間ほどですので、何度も通院するのは面倒、セルフでやるのは続けられないかも…なんて方には大変おすすめです。

ホームホワイトニングは患者様専用のトレーを作ります。ホワイトニングジェルをトレーに注入し数時間装着します。

ご自身のライフスタイルに合うホワイトニングを見つけるのも良い方法かもしれませんね😄
中には、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方活用し白さを持続してらっしゃる患者様もいます!

また当院ではホワイトニング専用の歯磨き粉や、フロスもございます。
患者様の中には歯周病・虫歯予防の歯磨き粉とホワイトニング専用の歯磨き粉を朝昼夜の3回の歯磨き時に使い分けていらっしゃる方もいます。実は私も2種類を使い分けているんです😉

ホワイトニング用が写真右のスーパースマイル、左が虫歯予防用のリナメルという歯磨き粉です。
ホワイトニングも一度だけではなく、アフターケアをすることによって長く白さを持続することができます!
詳しくはスタッフにお気軽にご相談ください😄

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

スタッフの矯正治療体験

今月からスタッフの一人が矯正治療を始めます。過去に矯正治療経験のあるスタッフは何人かいるのですが、リアルタイムで治療を始めるスタッフは初めてなので当ブログに随時お伝えしていきたいと思います(*^-^*) 当院にも前歯の歯並びがでこぼこしている、前歯が出ている、隙間が開いていて気になる等々歯並びのお悩みをお持ちの患者様がたくさんご相談にいらっしゃいます。歯並びが気にはなっているけど、どのように始めたら良いんだろう…、痛いのか
な…など不安なこと心配なこともあるかと思いますので、矯正治療がどのように進められていくのか当院スタッフを追ってみましょう(^w^)
先日、当院矯正ドクターに歯並びで悩んでいる旨を相談しました。元々、一本だけ飛び出ている前歯が気にはなっていたようなのですが、痛みに弱い為(矯正治療は多少の痛みを伴います(>_<))一歩がなかなか踏み出せずにいたようですよ(^-^) それが!!!周りにいるお友達の歯並びが綺麗で、一緒に写真を撮ると自分の前歯がやけに目立つ・・・と。最近はSNSに投稿したりとご自身の写真を撮る機会が増えていますよね。そう言う時に可愛い写真を載せたいですよね(*^-^*) このようにまずはお悩みをお聞きし、お口の中を拝見して考え得る治療方法や期間、治療費について予測できる範囲でお伝えさせて頂きます。このご相談は無料ですのでお気軽にご連絡下さい\(^o^)/・・・STEP1

矯正治療始めるぞ!もっと具体的な治療方法や期間を知ってから治療を考えたい!と思われた皆様(^-^)検査に進みます・・・STEP2
矯正の検査とは、診断・治療計画を立てる為に必要な口腔内・顔貌写真撮影、お口全体の印象採得、エックス線写真撮影(パノラマ・セファログラム)を行います。顔貌写真は現状の記録だけでなく、上下的なバランス、左右の対称性、口唇の形態などを見ます。口腔内写真では歯、歯列弓、咬合状態、口腔清掃状態などお口の中の多くの情報が得られます。模型は実寸大の記録になり、さまざまな方向からの情報が得られます。検査資料の中で、3Dで見ることが出来る資料ですね。パノラマエックス線写真では、歯数の過不足、歯根の形成・形態、歯根吸収、永久歯の形成と萌出状況など歯肉に隠れた部分の情報が得られます。虫歯がある
、親知らずが痛いなど矯正治療以外で来院された患者様でも撮影することがあるのでご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。セファログラムと言うエックス線写真は顎の骨、頭蓋骨まで写すもので、顎骨や歯列の形態・位置に関する情報が得られます。

これらの検査から得た情報をもとに、治療計画を立て患者様にインフォームドコンセントを行います。・・・STEP3
患者様のお口の現状、矯正治療の必要性、治療方法、治療期間(この時点でお伝え出来る治療期間はおおよその治療期間になります。
歯の動くスピードには個人差があり、実際装置を装着してみて動かしてみないとわからないという点から、予想出来る治療期間のお伝えになります)治療中の注意事項、治療結果と限界、治療のリスク、治療費などをお話します。
これらの行程を経ていよいよ装置装着です!!! 心配していた装置装着後の痛み、装置を付けた事による不自由さ。反対に、心配していたがたいしたことなかったなど、リアルな 体験談などを交えながら矯正治療についてお伝えしていきます(^-^)

矯正治療に不安がある方、当院スタッフと一緒に頑張ってみませんか☆
まずはお気軽にご相談下さい!ご相談は矯正治療の第一ステップです(*^-^*)ご連絡お待ちしております☆

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

インプラントの相談

開院以来、インプラントの相談でご来院される患者様は多数いらっしゃいます。

・元々永久歯が生えてこなかった方
・虫歯がひどくなり抜いた方 などなど

患者様によって状況は様々ですが、歯が抜けた状態で放置しておくのはあまりよくありません。
痛みがあるわけではないし、そのままでいいか…と考えてしまう気持ちも分かりますが歯にとっていいことはひとつもありません。
むしろ今は症状が出ていなくても歯が倒れてきてしまったり、噛み合わせが合わなくなったりします。

痛みが伴う虫歯や親知らずの治療に比べると、あまり緊急性は感じられないかもしれませんがむしろその逆です。たくさんの時間と労力をかけて虫歯の治療をしたとしても、歯が生えていない箇所があると、やはり長い目で見た時にリスクが高くなってしまいます。

私は院内で手術サポートとして器具を出したり、患者様ひとりひとりに合わせた器具の発注をしたりしていますが、中にはインプラントの治療に大きな不安を抱えている患者様もいらっしゃいます。

インプラントは近年、歯科治療の中でも主流にはなってきてはいるものの、まだまだ馴染みがありませんよね。
私も歯科業界で働くまでは、インプラントという単語は耳にしたことがあってもどんな治療なのか?はっきりとは分かりませんでした。

当院では、インプラントってどういうものなんだろう?という疑問を解決するという点からスタートです。
通常のレントゲン写真に合わせて、立体的なレントゲン(CT)を取り様々な角度からシュミレーションをしていきます。

入れ歯やブリッジに比べて、機能的にも審美的にもメリットが多いと言われているのが、インプラントです。
『インプラント治療はずっと興味があったけど…今一歩踏み出せなかった』と話していた患者様が当院に足を運んで下さるきっかけになったのがイベントがあります。結婚式がある、子供が生まれた、孫が生まれる、就職を控えているなどなど、きっかけは様々です。人生に一度、あるかないかのイベントの時に綺麗な口元で思いっきり笑いたい。そう決意して来院される患者様が多くいらっしゃいます。

手術というだけあって、不安も恐怖も感じます。実際にインプラントの治療を行った患者様が定期メンテナンスにお越しの際に、「以前よりも食事するのが楽になった。」「見た目が綺麗になったのが一番の変化。とても自然で自分の歯のように支えている。」
などのお話を聞くことが出来ました。治療内容や、期間は患者様によって異なりますが、ひとりひとりの患者様のお口の状態に合わせて最善の方法をご提案させて頂いております。

インプラント例
⭐️Before

⭐️After

まずはお気軽にご相談ください。ご連絡お待ち
しております(*^^*)!

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

診療時間変更のお知らせ

10月21日(土)より、土曜日の診療時間を、午前診療9:30~13:00 午後診療14:30~17:30 とさせていただきます。何卒よろしくお願い致します。​

 カテゴリ:お知らせ

大きい地図をご覧になりたい方はこちら

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F


※土曜日は9:30~13:00 14:30~17:30 

 
午前診療:10:00~13:30 ×
午後診療:15:30~19:30 ×