代々木の歯医者は代々木駅前歯科代々木駅徒歩10秒

JR代々木駅徒歩10秒
平日19:30まで。土曜日曜診療あり

東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F

アーカイブ: 2月 2016

歯磨き粉の選び方

皆さんは、どんな歯磨き粉をお使いですか❓
今はドラッグストアなどで何種類も歯磨き粉が並んでいますよね☻いったい自分にはどんな種類の歯磨き粉が良いんだろう🌀と悩んでしまったことありませんか❓歯磨き粉の選び方は、虫歯予防・歯周病予防・知覚過敏の方・歯を白くしたい方など用途によって選ぶポイントが変わります。また、インプラントをしている方にはインプラント専用の歯磨きジェルもあります✨
何が違うかと言うとインプラント用はフッ素が無配合なんです!フッ素が配合されていない歯磨き粉の方が腐食を防いでくれるので、インプラントが長持ちするんです♪
何種類もある歯磨き粉にはそれぞれ特色があります。ご自身の歯の状態に合った歯磨き粉を選んで頂けたらと思います😊❤️
当院でも、様々な歯磨き粉を扱っています✨
気になる歯磨き粉がある方は、お気軽にご相談下さいね◟́◞̀!

image1

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿・渋谷区
インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ and tagged ,

歯磨きのしすぎは口臭の元?!

口の匂いが気になってしまい、一日に何度も一生懸命歯磨きをしたり、マウスウォッシュでうがいをしている方もいらっしゃるかと思います。
口の中の汚れを取れば取るほど、匂いがしなくなりそうな気がするのは無理のないことです。
しかし、これは逆効果なってしまうこともあります。
口の中は唾液で満たされていますが、サラサラした唾液は口臭の原因となる細菌を抑える働きがあるため、洗いすぎて唾液を失うと口臭の原因となってしまいます。
また、マウスォッシュの中でもアルコールの入ったタイプは、口の中を乾燥させてしまいさらに口臭を起こす原因となります。

舌の表面についている苔のような舌苔も口臭の原因になるとよく言われていますので、それをゴシゴシ取るのが日課になっている人もいるかもしれません。
しかし、これも気をつけて行う必要があります。
健康な舌にはうっすら白く舌苔がついているのが普通なのですが、この状態の舌苔は臭うことは通常ありません。
これを無理に取ると、剥がれた細胞が細菌の餌となり、細菌がますます増えて逆に口臭が強くなる原因になるとも言われています。
もし分厚く舌苔がついている場合には、軽くブラシでそっと2、3回撫でる程度にしておきましょう。

このように、あまり神経質になるのはよくありません。歯磨きは1日に2、3回を限度にやるようにし、舌も必要な時だけやさしく磨くようにするとよいでしょう。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ, 口臭 and tagged , , ,

歯ブラシの説明 磨き方のpoint

先日 GCの 衛生士さんが来てくれて 歯ブラシの説明 磨き方のpointを説明して頂きました。
短時間に分かりやすい説明でした。
私達 衛生士も患者さんに説明する時に分かりやすくと思って説明していますが 中々pointが難しかったり 今回色々勉強させて貰い 知識も増え
歯科予防のため患者さんに上手に説明できるように頑張っていきたいと思います。

代々木駅前歯科に来院の患者さん 色々私達衛生士に 相談してみて下さいね〜

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ and tagged , ,

スタバの新作を買ってみました

仕事おわりのプチご褒美にスタバの新作を買ってみました😋❤️
さくらブロッサム&ストロベリーフラペチーノです🌸🍓
早く暖かい春が来てほしいな〜😌♩

image1

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿・渋谷区
インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

セミナー参加と学会の試験

院長の内田です。
昨日は経営セミナーに参加して参りました。
たくさんの方々と意見交換ができて充実した時間でした。

スタートして三ヶ月目の代々木駅前歯科ですが、開院当初から毎週末がほぼ勉強会です。

ふりかえれば、1月のインプラント学会の指導医の試験は大変でした(^_^;)
日本口腔インプラント学会は、インプラントの学会としてだけでなく、歯医者さんの学会としても日本最大の学会と規模です。
この学会のインプラントの認定制度には難易度があり、認定医→専門医→指導医の順で試験が難しくなっています。
もちろん科せられる経験や知識もハンパじゃないです(笑)
新宿・渋谷あたりでも、専門医の免許をお持ちの先生方はいらっしゃいますが、指導医の免許をもっている歯科医は2,3人でしょうか。

その準備のために、今年の正月は試験資料の整理だけで終わりました。
試験結果の発表はもうすぐです。それくらい難しい試験ですが、運良く受かったら自分にお祝いしてあげようと思っています‼

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿・渋谷区
インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

歯ぐきの黒ずみにはガムピーリング

歯茎が黒ずんでて気になってる〜って方❗️❗️
今日は、ガムピーリングについてお話します❤️
歯茎が黒ずむ原因は様々ですが、喫煙や先天的なものなどが原因で歯茎がくすんでいたり黒ずんだりしていることがあります。歯茎に沈着してしまった黒ずみ(メラニン色素)は、一度付いてしまったら自然に戻る事はありません😔歯茎に沈着したメラニン色素を取り除く治療、それがガムピーリングです( ˶˙º̬˙˶ )୨
処置内容
表面麻酔をして、歯肉に薬剤を塗ります。
歯茎が一時的に白くなりますが数日後にメラニン色素が沈着していた表面が剥がれ落ち2週間程で歯茎の色が綺麗になります◟́◞̀♪

image2

皆さん、口元を明るい印象にしませんか😍?
歯茎の色でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい😊✨
代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿・渋谷区
インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ and tagged ,

歯並びを悪くする癖

歯並びが悪くなってしまう原因は遺伝だからどうしようもない、と思っていませんか?確かに歯並びは遺伝の要素が強いといえます。しかし、歯並びが悪くなる原因のほとんどは遺伝ではなく、日常の癖などの悪い習慣が原因であることが多いのです。お子さんに次のような癖があったらなるべく早くやめさせるようにするのが良いかもしれません。

1.唇を噛んでいる
出っ歯になったり、下の歯並びがデコボコに重なる可能性があります。

2.舌で歯を押している
出っ歯になったり開咬になる可能性があります。

3.指しゃぶりをしている
出っ歯や開咬(奥歯を噛み合わせても、前歯がすいている)になる可能性があります。

4.口呼吸をしている
出っ歯や歯並びが狭くなってデコボコの歯並びになる可能性があります。

5.上下の唇を口の中に巻き込んでいる
唇を舐めようとして、上下の唇を内側に吸い込むように内側に巻き込むことにより、反対咬合(下の歯が上の歯よりも前に出る)になる恐れがあります。

6.頬杖、うつ伏せ寝、いつも同じ側を下にして寝ている
下あごがズレて左右不対称な骨格になる恐れがあります。

早めに気付いてあげることで、歯並びが悪くなるのを防げる可能性があります。どうしてもやめられない場合には歯科医院で相談してみましょう。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:歯並び

ちょっと遅れたバレンタイン

今日は ちょっと遅れてなんですが 代々木駅前歯科院長の内田先生にバレンタインを渡しました。実はうちの院長先生 甘い物が苦手で(^ ^)何を贈ろうか皆んなで悩んでいました。
昼休みに相談した結果 じゃがりこ写真付きに決まったんですが 時既に遅く バレンタインに間に合いませんでした💝
でッ今日になってしまったのですが すご〜く喜んでくれたので 本当に良かったです。
じゃがりこパワーで 明日からも治療に専念できそーです‼️

image1

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ and tagged ,

歯周病と全身の関わり

お休みの日に、歯周病についてのセミナーを受けてきました🤔📝
学んだひとつを今日は紹介します😉♪

歯周病はお口の中だけの病気と考えられてきましたが、近年では歯周病と全身疾患に関わりがあると研究が進められています。
例えば、糖尿病・心疾患・早期低体重出産・誤嚥性肺炎などがあげられます。

歯周病の炎症の持続が全身疾患のリスクになります😩

歯周病を予防するにはプラークや歯周病菌を取り除くことが重要です!
かかりつけ歯科医があることで、健康寿命も延伸すると言われています🤔⭐️
ぜひ検診やメンテナンスにお越しください⛄️❤️

20160217

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ and tagged , ,

院長出張オペのお知らせ

2月16,18,19,23,26日はインプラント出張手術のため、一部の時間帯で不在となります。
加藤副院長の診療は通常通りとなります。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:お知らせ and tagged

大きい地図をご覧になりたい方はこちら

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F


※土曜日は9:30~13:00 14:30~17:30 

 
午前診療:10:00~13:30 ×
午後診療:15:30~19:30 ×