代々木の歯医者は代々木駅前歯科代々木駅徒歩10秒

JR代々木駅徒歩10秒
平日19:30まで。土曜日曜診療あり

東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F

ブログ

8020運動

8020運動を知っていますか?
これは平成元年から厚生労働省と日本歯科医師会が推進している運動で、
「80歳になっても自分の歯を 20本以上残そう!」という運動です。
通常、永久歯と呼ばれる歯は上下で28本あります。(親知らずを除く)
なぜ20本なのでしょうか?
それは人間が食事をする上で、20本の歯があれば満足した食事が出来ると言われているからなんだそうです。
しかしその28本のうち、現在70歳の日本人の平均本数はなんと8本だそうです。

高齢になると、入れ歯を使うようになるなどとイメージされている方も多いかもしれません。
毎日の予防や、ケアによって一生自分の歯を使い続けることが出来るのです。

20代、30代の患者様からするとあまりピンとこない話かもしれませんね
しかし、歯を失っていくのは40代から圧倒的に増えていきます。
歯を失う主な原因は歯周病と虫歯だと言われています。
あまり自覚症状がない…痛くなってから歯医者さんに行けばいいかな……と言っているうちに手遅れになってしまうかもしれません。

早めの虫歯発見が未来の自分の歯を守ります✨
定期検診を習慣付けましょう!

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

夏は白い歯に限る!

こんにちは😃
代々木駅前歯科の手洗です。

最近ではホワイトニングやPMTCをされる患者様が多くいらっしゃいます。
PMTCはクリーニングをより念入りに1時間かけてじっくり行なっていきます。 隅々の汚れ、ヤニ、着色が取れるのですっきりし癖になります。 艶も出るのでとてもオススメです!!

ホワイトニングはオフィスホワイトニングと並行してお家でホームホワイトニングされるとより、持続しますし白くなります!

もちろん白くなるにも限界値があるので、個人差はありますが、
一度お問い合わせ下さい😃

代々木駅前歯科・インプラント・代々木駅前徒歩10秒
新宿・渋谷区・矯正・審美専門医在住・出張インプラント

 カテゴリ:スタッフブログ

和風白だしそうめん

毎日暑い日が続きますね😭☀️
夏バテで食欲が出ない毎日です( ; _ ; )
冷たいものばかり食べてしまいます。

毎日同じ素麺だと飽きてしまうので。。

和風白だしそうめんを作りました!
茄子と豚肉もさっぱりとしてて美味しかったです。

夏真っ盛りで暑さも増しますが、体調には十分にお気をつけください😅

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

ホームホワイトニング体験記

アメリカや他の先進国より、歯に対する意識が遅れている日本でもようやく歯を白くするホワイトニングを希望される方が増えてきました。

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、患者様自身で行っていただく、ホームホワイトニングがごさいます。勿論、オフィスホワイトニングをして頂きホームホワイトニングで継続していただけるとベストです!!

今回はホームホワイトニングの体験記を何回かに渡ってお伝えさせて頂きます\(^o^)/
ホームホワイトニングは自身で行うホームホワイトニングなので、マウスピースを作り専用の薬剤をマウスピースに塗布し装着して白くしていきます。

そこで先ずはマウスピースの作成です。医院にて自身の歯列に合ったもを作る為に型どりし、その型を元にマウスピースを作成します。この工程までは歯科医院にて行います。
私は元々矯正用のリテーナーを使っていたのでマウスピースを装着することは問題無しです(^^)v装着したまでも喋れます(^^)v
始めてマウスピースをお口の中に装着された方の中には、かなりの違和感を感じる方もいらっしゃいますが、装着していると次第に慣れてきますのでご安心下さい(^-^)

次回は薬剤を塗布してホワイトニングスタートです!!実は初体験なので楽しみです☆
ホワイトニングにご興味がございましたら、当院スタッフと一緒に始めてみませんか(*^-^*)
ご連絡お待ちしております!

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

静脈内鎮静法

こんにちは(♡˙︶˙♡)
代々木駅前歯科の手洗です。

静脈内鎮静法は静脈注射で抗不安薬や静脈麻酔薬などを用いて
鎮静状態にするものです。

先日、患者様から「静脈内鎮静をすると主にどんなメリットがあるか」質問を頂きました。

静脈内鎮静の薬液の中に、腫れを抑えるものが入っているので、
術後、腫れにくくなります。お仕事が忙しい方でも安心して受けて頂けます。
眠った状態で行うので、精神的な緊張がなくリラックスした状態で行え、長時間口を開けたままでも苦痛になりません。

私は、怖がりなので個人的にはしたいですよね😊

もちろん、要らない場合もありますので、ドクターと相談して決めて頂く事をオススメ致します。

代々木駅前歯科・インプラント・代々木駅前徒歩10秒
新宿・渋谷区・矯正・審美専門医在住・出張インプラント

 カテゴリ:スタッフブログ

歯のクリーニング

歯の着色が気になる、クリーニングをしたいという患者様が多くいらっしゃいます。

日々の生活の中で口にしているものが原因となることが多いです。
コーヒーや紅茶、緑茶など普段何気なく口にしている飲料や食べ物が蓄積してしまうのです。
ホワイトニングをされた患者様にはいくつか直近の食事の制限をさせて頂くことがあります。

これはホワイトニングの施術後は、色を吸収しやすい状況にあるため、色の白いものや濃い色の食事を控えて頂くようアナウンスをしております。
ホワイトニングの施術後だけでなく、日々の食事を気をつけることでホワイトニングを長持ちさせることも可能です。

また着色汚れの原因でよく言われるのがタバコです。ヤニが歯にこびりついてしまい、黄ばんできます。喫煙所の壁が黄色くなっていることがありますが歯にもこれと同じことが起きます。

じつはタバコの汚れは歯肉にもつきます。一度付いたらとれないのですが…

当院ではガムピーリングといって、歯茎を健康なピンク色に変えることもできちゃいます(^-^)/

詳しくはホームページをご覧ください。

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

スタッフのお誕生日

先日、スタッフのお誕生日のお祝いをしました!お誕生日おめでとうございます💗

6月は誕生日サプライズが多く、ケーキをたくさん食べた月でした🎂

ケーキ屋や甘いものを食べた後は必ず歯を磨きましょう!皆様も虫歯のチェック、検診は定期的に行いましょう。

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

身近な人の歯についての疑問

歯科医院で働いていると、身近な人に歯についての疑問を問われることが多々あります。
先日、『舌小帯が短いって言われたんだけど、切ったほうが良いの?』と聞かれました。2歳の娘さんが歯科検診でドクターから言われたらしいです。
舌小帯、聞きなれない言葉ですよね(^-^)舌小帯とは舌の裏にある筋のことです。
舌小帯が短いと乳児期には授乳障害、幼児期になると歯並びや発音に影響が出てくる場合があります。
口を閉じている時通常の舌の位置は、上顎にくっついている状態です。舌小帯が短いと舌を上に持ち上げることが困難になり、下顎の前歯の後ろに入り込み前歯を押してしまい受け口になってしまう場合もあります。
発音にも影響ある場合があり、上顎に舌を付けて発音する『たちつてと』や『らりるれろ』が発音しにくくなります。

著しく不具合を生じる場合は切って伸ばすこともありますが、MFT(口腔筋機能療法)というトレーニングもあり、舌や口の周りの筋肉を正しく使えるように練習していき、舌小帯を伸ばしていく方法もあります。

歯医者は歯だけでなく、舌や顎などお口に関わること全てを把握させて頂いて治療にあたっております。
お口のことでご不安なことやお困りのことがございましたらお気軽にご相談下さい(*^-^*)

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

内輪ネタで失礼いたします。

こんにちは^_^
代々木駅前歯科の手洗です。

先日宅配が届き冷た〜い箱だったので、
ホワイトニング剤とかかなと思って開けたら
何とカット綿!しかも凍ってる😅

まさかの冷凍!
斬新すぎてビックリしました。

日々笑いの絶えないクリニックです💓

代々木駅前歯科・インプラント・代々木駅前徒歩10秒
新宿・渋谷区・矯正・審美専門医在住・出張インプラント

 カテゴリ:スタッフブログ

スポーツドリンクの飲み過ぎ

6月が終わり、2017年も折り返し地点です。
暑い夏がやってきますね☀️

これからの暑い季節は熱中症や脱水症に注意が必要です。
その際に気をつけて頂きたいのが「スポーツドリンクの飲み過ぎ」です。
運動をする際の水分補給として飲む方がほとんどだと思いますが、スポーツドリンクには糖分多く含まれており大量に飲むと虫歯に繋がりやすいのです。

実は私も風邪をひいたときなどはスポーツドリンクをがぶ飲みして気合で治す!という無茶な治し方をしていたことがありました。笑

甘い物を食べた時よりも糖分を取っているという自覚がないせいもあり、知らない間に放置してしまっている事も多いようです。

朝昼晩の1日3回の歯磨きをしっかりと習慣づけて、虫歯を防ぎましょう!

代々木駅前歯科 代々木駅徒歩10秒 新宿・渋谷区 インプラント・矯正・審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

大きい地図をご覧になりたい方はこちら

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F


※日曜日は休診です。 

 
午前診療:10:00~13:30 ×
午後診療:15:30~19:30 ×