2023.10.19

親知らずの抜歯について

こんにちは代々木駅前歯科の浅井です。
今回は患者さんからよく聞かれる親知らずの抜歯について一問一答でお話したいと思います!😊🦷

[抜歯前によくある質問]

○処置時間はどれくらいか?
→処置時間は大体30ー60分くらいになります。(難易度により処置時間は前後します。)

○処置中は痛みはあるか?
→一般的な虫歯治療の麻酔(浸潤麻酔)と親知らずに効く麻酔(伝達麻酔)を併用するので、基本的に痛みはありません。音や振動は麻酔では取れないのでご了承ください。

○抜歯の費用はどれくらいか?
→抜歯の費用は5000~10000円ほどになります。(治療内容および難易度によって変動あり)

○親知らずは当日抜けるか?
→抜歯の難易度によりますが、当日可能の場合もあります。

○無痛治療とは何か?
→一般的な歯医者さんは、静脈内鎮静法のことを指していることが多いですが、厳密にいうと違います。完全な無痛治療は全身麻酔のみになります。ただし、静脈内鎮静法はほぼ眠った状態であるので、かなり軽減されることは間違いないです。
(静脈内鎮静法のメリット)
治療中ほとんど覚えてなく恐怖心が軽減される。
点滴するので体内に直接、痛みや腫れを抑えるお薬を入れる事が出来るので術後に痛みや腫れを軽減できる。

○親知らずを抜きたいが口腔外科の先生の指名は可能か?
→可能です。ご希望の際は相談ください。

○上の親知らずと下の親知らずどちらが痛み出るのか?
→一般的には上の親知らずの方が痛みが出にくいです。(個人差あり)

[抜歯後によくある質問]

○食事はどうすればよいか。麻酔はどれくらいの時間聞いているか
→麻酔の効果が切れるまでおよそ2時間ほどかかります。麻酔が切れてから食事を取ってください。治療された部位および抜歯した部位で硬いものを咬まないようにしてください。

○歯磨きはどうすればいいか?
→抜歯した部位は歯ブラシを当てないでください。その他部位は通常通り磨いて大丈夫です。

○親知らず抜歯後の痛みや腫れは何日くらいか?
→腫れは1週間ほど、痛みは5ー10日ほどになります。(個人差あり)痛みのピークは抜歯後2ー3日になります。

○当日抜歯後に仕事に行っても大丈夫か?
→抜歯後当日でも一般的なデスクワークは可能です。激しい運動や会食は控えてください。

○抜歯後の治療はあるか?
→翌日消毒および止血確認。およそ1週間後に抜糸になります。抜糸は基本的に痛みはないです。

○親知らず抜歯した穴はいつ頃埋まるか
→抜歯した穴は1ー2ヶ月で埋まります。

○抜歯後に腫れる人腫れない人がいるのはなぜか。
(抜歯後に腫れる要因は複数あります。)
①処置時間
→術者の抜歯技術が必要となります。
②解剖学的要因
→親知らずのサイズおよび親知らずが顎骨の中に完全に埋まっているかの有無にもよります。そのため解剖学的な理由で個人差はかなり大きいです。一般的に、親知らずが大きくて、顎骨に埋まっていると痛みは大きいです。
③抜歯後の患者さんの行動
→抜歯後に激しい運動したり強くうがいをするとかさぶたが取れてドライソケットになります。抜歯後の注意事項は守るようにお願いしてます。


当院では抜歯後に注意事項の紙を患者さんにお渡してます。抜歯後は必ず一読をお願いしてます🥰
親知らず抜歯は怖いイメージありますよね😰
わからない事や不安な事がありましたら、いつでもドクターやスタッフに聞いてください。
一緒に頑張っていきましょう!

⭐️親知らず抜歯治療をなるべく早く終わらせたい。
⭐️親知らず抜歯を怖くなく終わらせたい。
⭐️来院回数をなるべく少なく治療したい。
⭐️奥歯が痛くて噛めなくて困っている。
⭐️大学病院に行かずに親知らずを抜歯したい。

なんでも大丈夫です!気になる事や、少しでも興味のある方は一度カウンセリングにお越し下さい。😉🦷
代々木駅前歯科・代々木駅徒歩10秒・新宿・渋谷区・インプラント・矯正・審美専門医在籍

Recent Post

  • 2024.04.20 小児の歯並びについて😁

  • 2024.04.20 歯周病について👨👩👴👵

  • 2024.04.03 新しいスキャナー速い!!!!

  • 2024.03.27 公式LINEが開設されました🎈