代々木の歯医者は代々木駅前歯科代々木駅徒歩10秒

JR代々木駅徒歩10秒
平日19:30まで。土曜日曜診療あり

東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F

アーカイブ: 4月 2016

明日からゴールデンウィーク⁈

明日からゴールデンウィーク⁉︎
明日からゴールデンウィークですね!

代々木駅前歯科の近くでも、いろんなところでイベントが開催されているようです。

代々木公園けやき並木でもチューリップを使って巨大花絵を作る新潟市協賛イベントなどもやってます🌷

新宿駅南口にはバスタ新宿というバスターミナルができたので、さらに便利に🚌沢山の方が新宿へ遊びに来るようです💨

あ、代々木にも長距離バスターミナルがあるんですよ。いつか土曜日の診療後にどこかへ旅立ってみようと企んでます。

そんなゴールデンウィーク、代々木駅前歯科はそんなにゴールデンではなく…

4月30日・5月2日・6日・7日は通常通り診療を行っております!

お休みにご予定が決まってない方は、リフレッシュにお口のクリーニングもお勧めいたします✨

 カテゴリ:未分類

顔の「ある部分」が衰えると全身も衰える!

厚生労働省研究班の研究によると、顔の一部のある部分が弱っている人は全身の筋力が低下し、歩行困難や寝たきりになるリスクが高まることが分かりました。
この顔の「ある部分」とはそれはどこなのでしょう。

この 「ある部分は」生活習慣によって鍛えられるか弱るかどうかが決まってきます。
この生活習慣とは「よく噛んでいるか?」ということと「よく喋るか?」ということです。
つまり、よく噛むこととよく喋ることで運動量が増える部分である「舌」の状態が体の健康状態を左右するのです。

20160427

舌は筋肉の塊です。そのため使わないと弱ってしまい、次第に物が食べづらくなって硬い肉などを食べるのを避けるようになり、タンパク質摂取不足を招くことで全身の筋力低下が起こるのではないかとされています。
またあまり喋らないでいると舌が動きませんので舌は弱ってしまいます。

近年は軟らかい食べ物が溢れ、他人とのコミュニケーションもスマホやメールで済ますことが多くなってきています。
このような世の中では自分で意識して「よく噛む」「よく話す」ということを心がけて舌の筋肉を鍛える必要があります。皆さんもぜひ意識してみてください。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

同級生の内科ドクターより

日差しが気持ち良い季節になってきました!
こんな季節には芝生に寝転んで、普段はあまり聞かないクラシックなどを優雅に聞いたりしたいものですね♫音楽は心を癒しますよね、私も何か趣味として楽器の1つでも…と思ってみたり…

そんな矢先、私の同級生であるとても優秀な内科ドクターが、最近チェロを最近習っているという話から、そのチェロの先生が「実は歯を抜かれてしまって…」とお悩みとのことでご紹介をいただきました。

初診時には仮歯を付けてもらった状態でいらっしゃいました。
(★のマークのところです)

20160422_01

歯がなくなってしまった両隣りの歯は健康で虫歯もありません。
ブリッジにする場合は奥歯と手前の犬歯を大きく削ることになります、犬歯をブリッジの土台にすると、後々ブリッジが外れたり、壊れたりすることが多くあります。
色々な事を患者様と相談した結果、これらのことを考慮して、インプラント治療にトライすることになりました。
最終的にはインプラントだけでなく、その他細かいところまで治療致しました。

20160422_02

最後には「笑顔に自信が持てるようになった!」とのお言葉をいただきました。

音楽を奏でることによって人の心を動かす素敵なチェロリストの方へ歯を失ったショックな心から、インプラントをはじめとしてホワイトニングや気になっていた詰 め物などの治療により、晴れ晴れとした心へと動かせた事で私達にもお返しできたのではないかと思います。

代々木駅前歯科では、モットーである「健康と美」を心から技術を通してお伝えしていくために、トータルトリートメントをオススメしてます。
インプラントだけでなく、保険での白い歯、プチ矯正、ホワイトニングなど、様々な治療法で患者さんごとに適したオーダーメイドのトリートメントプランを提供しております。

プラン完結後は、定期的にメンテナンスして、いつまでも綺麗な歯で健康にすごしていただきたいです。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:インプラント, スタッフブログ

ブラックコーヒーは虫歯予防に効果的?

ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学の研究によると、ブラックコーヒーが虫歯の予防に効果があるという結果が出ました。この研究チームは、まず、抜けた乳歯に子供の口の中から採取した細菌を付着させ、繁殖させました。そしてその歯をブラックコーヒーに浸して経過を見たところ、コーヒーが細菌の塊を分解し始めたのです。

研究チームはコーヒーに含まれる抗酸化物質であるポリフェノールが抗菌作用を現したのではないかと考えていますが、まださらなるリサーチが必要であるとしています。しかし、コーヒーには酸が多く含まれるため、飲み過ぎは逆に歯を溶かしてしまいますし、歯を着色させてしまうので要注意です。また、ミルクや砂糖入りのコーヒーでは効果的ではありません。

食後にブラックコーヒーを飲むようにすると虫歯予防に効果がありそうですね。もちろんそれだけではいけませんので日常のお口のケアも忘れないようにしましょう。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

CT(コンピュータ断層撮影)完備!

代々木駅前歯科では最新の設備を取り入れて、患者様へより良い診療を提供出来るように心がけております。

その1つにCTがあります。

今日は、代々木駅前歯科で使用しているCTのメーカーさん主催のセミナーに参加してきました!昨日までは院長がインプラント治療を安全に且つ確実に行うために用いたり、親知らずの抜歯をメインで使っていたCTですが、明日からは私ももっともっと取り入れて行こうと思います。

CTとは…コンピュータ断層撮影のことです。従来のレントゲンでは2次元の平面画像しか得られませんでしたが、歯科用CTを用いると3次元の立体画像が得られるので、平面画像ではわからなかった歯やあごの骨の詳細な立体構造や神経の位置などを精度高く把握することができ、より適切な診断・治療が可能になります。

CT撮影には被ばくが伴いますが当院の歯科用CTは低被ばくを実現した装置です。医科用CT装置の15分の1程度の被ばくで安心してご撮影いただけます、飛行機でニューヨーク往復した際とほぼ同じ被ばく量です。

CTで撮影する事によって、大切な歯の状態や詳細を把握、治療方針が明確になる場合は多くあります。撮影希望のある方はお気軽にお声掛け下さい。(撮影費用は条件により、保険外になることがあります。)

当院のCTは、コンピュータ技術を使ってインプラント治療を支援する会社=iCATの物を使用しています!このCTと日本口腔インプラント学会の指導医である内田院長のコラボレーションによる当院のインプラント治療は、患者様へ最高なものを提供させていただきます。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:未分類

なかなか治らない口内炎に要注意

口内炎ができたことは誰でもあることでしょう。ほとんどの場合は自然に治り、痛みが辛い以外は特に問題となることはありませんが、稀に気をつけた方がよい口内炎もあります。問題のない口内炎の特徴は次のようなものです。
■様子をみて大丈夫な口内炎の特徴

1.境界がはっきりしている
口内炎は周囲が赤く真ん中に白い潰瘍ができます。そして、円形か楕円形で境界がはっきりしているのが特徴的です。

2.2週間以内には治る
口内炎は通常1週間から2週間もあれば治ります。2週間以上たってもほとんど変化がない場合には注意が必要です。

3.小さくても痛みが強い
口内炎は小さくても触れると特に強い痛みを感じます。それに対して、舌癌のような悪性のものは見た目のひどさの割に痛みをそれほど感じません。
口内炎だろうと思って放っておいたら実は舌癌だった、ということも決して珍しくはありません。また、同じ場所に繰り返しできる場合は口の中に問題を抱えている場合もありますし、ベーチェット病と呼ばれる全身疾患がある場合もあります。異常な口内炎を見つけたら早めに歯科を受診するようにしましょう。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ, 口内炎 and tagged , ,

代々木駅前歯科行こ〜と思って欲しい

毎週月曜日はお休みをいただいております代々木駅前歯科副院長加藤の投稿です。
代々木駅前歯科はオープンして4ヶ月目に入りました!色んなことが落ち着き始め、業務的な事だけでなく患者様にもささやかながら気持ちを提供できるようになったかな…なってると良いのですが。
治療が終わり、メンテナンスに移行して行く患者様が増えてきました。

治療ではなく、また数ヶ月後に来ていただく理由を当院スタッフが丁寧に説明してくれています。その重要性は勿論、定期検診を理由に私たちと他愛もな会話をしに来ていただけたら嬉しいです。行かなきゃ…ではなく、代々木駅前歯科に行きたい!と思っていただけるようになることを願ってます。
代々木駅前歯科のスタッフはとっても美に対して興味があるので、患者様の美の秘訣を少しでも教えていただこうとあらゆる面から声をかけさせていただいてます。

私たちが提供出来る「健康と美」を皆様からの情報により相乗効果が出る事を願っておりますので、是非是非沢山教えてください✨
そして私は、朝から貴重な意見をくれる他院のスタッフさんと浦和で打ち合わせ、そしてこれから大好きな後輩と新宿新南口にオープンしたNEWoManでランチ(代々木駅前歯科からも徒歩圏内です)、夜は海外在住の友人と代々木上原でご飯。今日も1日沢山の人に会って色んな情報を吸収してきます💨

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:未分類

お気軽に定期検診にお越しください

今日は朝からクリーニングの患者さんが来院しました。 少し歯石がついて 着色されていました。
まず 歯石がついてしまった所を患者さんと一緒に確認をして 超音波スケーラーで 除去しました。 少ししみるかなっと思った場所も大丈夫で安心しました。その後 奥歯の歯石を手用スケーラーでとり 歯の表面を一本づつ磨き上げました。
久々のクリーニングで スッキリしたと言っていただきました。
鏡でチェックしてもらい 最後にブラッシング指導をして終了でした。
終了するなり 何か食べるのもったいない(*^^*)って言ってもらい 嬉しく思いました。
歯科医に来院した際は 別にクリーニング希望ではなかったのですが 自分の歯の汚れが無くなり
状態を確認し いつまたクリーニンをした方が良いですか⁉️と 尋ねられ1か月後に状態確認をする事にし 予約を取っていただきました。
歯医者さんに来る目的は 痛い しみる などの方が多いようですが 虫歯だけじゃなく 歯周病に気づき治療される方も増えています。しっかり治療して〜〜予防して
長年に渡り 自分の歯で食事ができるのは幸せですよね〜
そんな方々の為に私達 衛生士がサポートしています。 是非一度 定期検診にいらしてみてはいかがでしょうか?

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:スタッフブログ

タバコを吸っていると歯周病に気づきにくくなる

タバコを吸うと肺がんのリスクが高まることはよく知られていますが、実はタバコは皮膚や口の中にも様々な悪影響を与えます。

口の中への影響としては、タールによる歯への黄色い着色や歯茎が黒くなる、ということが起こってきます。歯茎の色が黒く変色してしまう理由は、タバコに含まれるニコチンが毛細血管を収縮させて血流を悪くしてしまったり、ニコチンやタールの刺激でメラニン細胞を刺激したり、タバコから放出される一酸化炭素が血液中のヘモグロビンと結びつき、組織を酸素不足にしてしまうことによります。

このように、歯や歯茎の見た目が悪くなってしまうわけですが、それだけではなくタバコの影響で歯周病は非常に進みやすくなります。しかし、皮肉なことにタバコを吸っている人の歯茎は血流が悪くなっているため、歯周病の代表的な症状である「歯茎が赤く腫れる」「歯茎から出血する」ということが起こらなくなって、歯周病に気づきにくくなり、発見が遅れてしまうのです。

歯周病で大切な歯を失わないためにも、なるべく禁煙することをお勧めします。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:歯周病 and tagged ,

婚活と歯医者さん

婚活中です!と言う人とよく会うし、よく耳にしますよね。
私も言ってました(笑)
婚活って何をするのだろう…
沢山の人と出会う場所に行ったり、紹介してもらったり、ネットで探してみたり。
そして、はじめまして!と言ってその瞬間を迎えます。

視覚からの情報55%
出会って3〜15秒
口元見る人40%

これは、データの1つに過ぎませんが、納得できますよね。
最初の印象はその瞬間に認識しているようです。と言う事は自分も見られていると言う事に気付いてください!
私は歯科医師ですので、もちろん私が出来るアドバイスをさせていただきます。
「歯並びが美しい人から受ける印象」では、「若く見える」「健康的」「上品」「清潔感」「育ちがよい」だそうです。
では、そもそも歯並びが美しいという事に気付くかという問題になるのですが。
逆に前歯が抜けていたり金歯だったりしたら勿論、青のりが付いていただけでも記憶に残っていませんか??
つまり、歯は無意識にも目に飛び込んでくる重要なパーツなのです!

是非、今、ご自分の口元を鏡で見てみてください。
いかがでしょう、歯ぐきはピンクで歯は白いですか?そして今笑顔ですか?
歯が見える=笑顔 に見える…のかもしれないのですがそれで十分です。

婚活中は意外と必死になり過ぎて笑顔が消え、緊張し過ぎて本当の笑顔が出せず、自分が良いと思っているところしか見せないようにしないと思っていませんか?
『健康と美しさ』を笑顔から出してみましょう!
新しい環境に飛び込んでから変わる!では遅いです!飛び込む為に変わらないと!

と言うわけで、歯科医師の私が出来る事をお勧めします。

まずは、自分の口の中が健康であるのかを知る事が重要です。
歯医者さんに行って検診をしてください、良くないところがあったらまずは治療です。
婚活している方が求める相手の条件に『健康』ってあると思います。
その条件をひとまずクリアしましょう、内蔵は見えなくても口からわかってしまう事はいくつかありますからね。

そして、次は笑顔の準備です。

20160404_02

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

代々木駅前歯科
代々木駅徒歩10秒
新宿 渋谷
インプラント 矯正 審美専門医在籍

 カテゴリ:婚活と歯医者さん and tagged

大きい地図をご覧になりたい方はこちら

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-5 KDX代々木ビル2F


※日曜日は休診です。 

 
午前診療:10:00~13:30 ×
午後診療:15:30~19:30 ×